ABBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状。

<<   作成日時 : 2009/12/31 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も今日で終わり。

12月の中旬に喪中はがきが届いた。
いつも年賀状をいただく方の息子さんからだった。
お世話になった方が6月8日に亡くなっていた。

定年で仕事を辞めてからは、なかなかお会いできずにいたのだけれど、年賀状だけは毎年お送りしていた。
でも、そういえば今年は返ってこなかった。

そうだったんだ〜。
その後もどうしても気になるので、お悔やみにお線香を送った。

息子さん宛てに手紙を書いてみた。
長女が生まれたころに、とても良くしていただいて・・とお礼を書いた。

うまく書けず、最後は「よろしくお願いします」と訳がわからない。
お線香をあげていただければ、という気持ちだった。

今日、息子さんではなく奥様から電話をいただいた。
すっかり泣いていて、お礼の言葉をいただいた。
「何十年も前のことを・・」とおっしゃったけれど、そんな若いときだったからこそ、暖かい気遣いはありがたかった。
私は本当ならお墓参りにいくべきところを、こんな形でしか気持ちをお送りできないことを、お詫びしたのだけれど、涙とともにお礼を言われ、その後、どうお話しをしていいかわからず、どうして亡くなったのかも聞かないで電話を切った。

それでも、また連絡をさせてもらえばいいかな、と思えた。

一年に一回のご挨拶だけれど、年賀状でつながってこれて、良かった。



1月1日には届かないかもしれない年賀状だけれど、3が日に着けばいいか〜と今年も頑張って作ってみた。


明け方、月食が見られるらしい。
頑張ってみようかな。
あと4時間ぐらい・・・・・・






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年賀状。 ABBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる