ABBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷に囲まれ。

<<   作成日時 : 2010/02/10 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実家にて。
2月の岩手は寒いと覚悟をしていたけれど、やっぱり・・・。

金曜日の仕事を終えてから、新幹線に乗る、といういつものパターンで遠野には夜の10時前に着いた。
雪が降っていて真っ白な町並み・・・冬はやっぱりこうでないと。

その夜は父と弟と少し話してお風呂に入って就寝。
ストーブをつけても寒いけれど、電気毛布という優れもののおかげで、あったかく眠れる。

翌朝、雪が積もって、雪かきをしている音が聞こえる。
お隣のおばさん・・おじさんが入院した、と聞いていたので、急いで顔を洗って出てみる。
おじさんの様子を聞いて、その後、私も雪かきをする。

10cmぐらいのつもり具合は、私の雪かきにぴったりの量。
それでも慣れないので重労働。
お向かいのおばさんによると、いつもは近くの高校の寮の生徒さんが、朝の6時ぐらいから雪をかいてくれるのだけれど、この日はテスト中で、雪かきはお休みだったらしい。

ありがたい・・ほとんどがお年より世帯で、若者パワーに感謝。


朝食後、私が寝ていた部屋から父の呼ぶ声が・・。
「寒くなかったかい?ほら、窓の結露が凍ってる。氷の世界で寝ていたんだぞ。」

わぁ、障子を開けたところにきれいな模様が・・。
小さい頃、窓はいつもこうだった。

普段使わない部屋だから、そうなったのかなぁ。
この日は最高気温がマイナス6度で、この氷はほとんど解けなかった。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷に囲まれ。 ABBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる