ABBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今。

<<   作成日時 : 2011/03/21 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

節電が叫ばれている中、ほんの少し書き留めておこうと思う。

3月11日から空気に色が付いているようで、それは何色かわからないけれど、ものすごいストレス。

地震のとき、東京駅にいて、帰宅難民となる。
職場に戻ろうという判断ミスで、結局、職場をあきらめ自宅に戻ったのは、夜中の2時だった。

バス待ち3時間半→バス2時間→バス待ち1時間半→バス1時間半→徒歩1時間→タクシー20分

特に2回目のバスは全く進まず、1時間半乗って、電車1駅分だったため、足が棒のようになって歩いた方が楽という判断で降りた。
仕事で出ていたため、重い書類を持っていて、「歩く」という決断ができなかったけれど、こうなったら休みながらゆっくり行こうと決めた。

まずラーメン屋さんで腹ごしらえ。
おなかも空いていたし、何しろ座りたかった。

半分ぐらい残したけれど、それでも元気を取り戻し、その後寒さ対策にコンビニで暖かい紅茶を買い、持って歩いた。
地理に弱いし、増してや普段ほとんど通らない場所だったので、知っているところに出るまでは少し不安だった。

東西に走る道路と、橋までが混んでいるとわかり・・・・ここまで出ればもう大丈夫、という道路に出たときには、南北の道路はほとんど車が走っていなくて静かだった。

こうなるとタクシーも走っていなくて、トボトボ歩いていると・・・・
コンビニに止まっているタクシー発見。
運転手さんが出てくるのを待って、乗せてもらえるか聞く。

この辺のタクシーではないので、道が不案内ということだったけれど、カーナビ搭載で、近所の小学校を出してOKをもらう。
こういう時は人は話すんだなぁ、とつくづく思う。

運転手さんはずっと話していた。
コンビニにも何もなかった、と言っていて、降りるときに何かお渡ししたかったけれど、飲みかけの紅茶しかなかったので・・・
この辺のコンビニの場所を伝えた。


その日のうちに実家(遠野)は無事が確認されていたけれど、釜石にいる叔父が連絡がとれず、心配した。

津波の被害にあうような地域ではないものの、私のようにまさかという場所にたまたま行っていたということもあるので不安だったけれど、4日目ごろ、伝言ゲームのように、本人に頼まれた方の息子さんから、叔父の息子(私の従兄弟)に連絡があり、やっと安心。

地震の混乱で電話番号がわからなくなっているかもしれないと思って、14日に出した葉書が、19日に着いたと私にも電話があった。
電気と水道は復旧したとのことで、ガスがないので食事の支度が大変とのこと。
電子レンジで火を通せばいいと話したら、そういうことに頭が行かないなぁと言っていた。
一人暮らしなので心配だけれど、一歩間違えたら、波にさらわれていたかも知れないと思えば踏ん張るしかない。

福島が実家のご近所さんはお母さんが亡くなり、妹さん一家が避難してきている。


職場では暖房なしでがんばってる。

テレビもあまり見ないでラジオにしている。


少しずつ何とか落ち着いてほしい。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無事で何より。親戚の方も連絡がついたようですね。エビさんの親族は東北方面だから心配してました。

>まずラーメン屋さんで腹ごしらえ。

僕も地震の日に渋谷で電車を降ろされてから、全く同じようにとりあえず腹ごしらえでラーメン屋さんに入りました。家まで歩いて帰ることを覚悟しましたが、井の頭線に救われましたね。当分は停電などもあって落ち着かない日々が続きそうですね。
マチベー
2011/04/02 00:57
マチベーさん、こんばんは。
このなんとも言えない憂鬱からがんばって抜けだそうと思います。

私が食べたラーメンはチャーシューがおいしかったですが、スープが塩辛く、最後まで食べられませんでした。でも、元気になってなんとか帰宅できました。
そんな理由でなく、おいしいものを食べに行きたいですね〜。
いいところを見つけたら、ぜひお知らせくださいね。お花見でもいいですね・・(手遅れ?)

コメント、ありがとうございました。
エビ(AB)
2011/04/07 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今。 ABBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる