ABBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野行き。

<<   作成日時 : 2012/01/10 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋に亡くなった叔父の法事。

一月の長野ということで、寒さを心配したが、やっぱり寒かった〜〜。

お寺まで少し距離があるということと、朝が早いということで前日にホテルを取り宿泊。

当日の朝、ホテルで食事をしながら、ふと外を見ると、駅前のビルに掲示された温度計に-4℃とあってびっくり。
食べ終わる時には-2℃になった。

そのあと、レンタカーを借りてくれた従兄弟に乗せてもらってお寺へ。
山道を進み、道路の温度計が-6℃と表示

予定より早く着きそうだったので、そのままもう少し進んで景色を見る。
雪山がとてもきれい。

画像


雪は降ってはいなかったけれど、道路には所々溶けていない雪がある。
お寺着。

画像



時間になって予定通りに法事が始まる。
お堂の中はやっぱり寒く、和尚さんがストーブの周りに座りなさい、と言ってくださった。
でもそうそう遠くに座るわけにもいかず、前の方と後ろの方と分かれて座る。
(カイロ、忘れたなぁ、と悔やむ)

何とかなるだろうと私も前の端の方に座った。

供養を始めます・・と言って御供を唱え始めた和尚さんの息が真っ白だったのを見たときには、さらに寒さが増すのだった。

修行をさせていただいた。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野行き。 ABBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる